日本が最古の国で今は立憲君主制だって言うのは日本人なら誰もが知っている事だとは思いますが
改めて日本の歴史と他国を比較してみました。

日本は現存する世界最古の国

日本は神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日(新暦で))が建国の日です。

他の国とは違い、エンペラー=天皇陛下 はず〜っとかわらずに、その下の政治をする人達がコロコロ変わってるわけです。
万世一系とよばれるように
日本は世界の諸王朝と異なり、ご皇室は125代が断絶することなく続いているまぎれもない世界最古の国です。
日本の紀年法 神武天皇即位紀元もあります。

日本の次に歴史の古い国は?

日本の王室の次に古い国はデンマークになります。
デンマーク王室は、西暦936年頃にいまの王朝が成立しています。

その次は英国です。
英国王室は、日本、デンマークに次いで世界で三番目に古い王室で、西暦1066年に成立

比べてみると・・・
日本 紀元前660年
デンマーク 西暦936年頃
英国 西暦1066年

ダントツで日本は歴史の続いている国です。

でも実はそれだけではないんです。

実は日本の天皇だけ血統を継続して来た世界最古のご皇室なんです。

というのも
日本人におなじみの英国王室の初代王のウイリアム一世はフランス人であって英国人ではありません。
女系容認も容認しています。

デンマークも女系容認しています。

男系ってそんなにすごいの?

男系継承とは、「天皇家の方に天皇になってもらう」ことで、天皇家以外の人が天皇になるのを防いでいるわけです。

例えば、愛子内親王殿下の即位までは女性天皇の前例もあるのでOKですが、
たとえばその後、民間の藤原さんと結婚されて子供ができたら、その子は民間の藤原君であって、天皇家に属する人ではないのです。
もし民間の藤原君が即位すれば、父系を辿っても歴代天皇に行きつくことのない事になってしまいます。

ほとんどの日本人なら父方は母方どちらをたどってもいいとなれば、天皇家にゆかりがないわけがありませんよね。
それでは収拾がつかなくなるから男系継承は大切なわけです。

スポンサーリンク

そういえばうるさい反日国ってどうなんだろう?

大韓民国 1948年8月15日アメリカの承認を得て李承晩が韓国の独立を宣言。
中華人民共和国 1949年10月1日毛沢東が天安門の壇上に立ち中華人民共和国の建国を宣言した。

まだ70年も歴史ないのねw

日本の老舗

ちなみに京都にある田中伊雅仏具店は創業は西暦885年頃とデンマークや英国なんかよりも歴史がありますw

他にも
老舗旅館 粟津温泉 法師
718年創業

城崎温泉 旅館 千年の湯 古まん
717年創業

甲州西山温泉 慶雲館
705年創業。世界最古のホテルとしてギネスブックに載る

金剛組
578年創業ギネスブックにも載る世界最古の企業とされる

中村社寺
970年創業

一文字屋和助
1000年京都の今宮神社のあぶり餅で有名

源田紙業
奈良時代、宝亀2年(771)の創業

世界一長い歴史のある日本にならではですね。

 
ブログに書けない秘密の情報等はこちらのメルマガ限定で配信中↓


投げ銭・ご支援はこちら↓
CloudTip

ほったらかしで毎月5万円稼ぐ方法がすごい!

毎月5万円楽して手に入れられたら何に使います?
0213_yji_01_03_17
top