スポンサーリンク

キャッチコピーとは

キャッチコピー、コピーを書く人をコピーライターなんて言われます。
英語ではPromo word、キャッチコピーは和製英語みたいです。
copyは英語で広告文の意味があるので
お客さんを捕まえる(catch)広告文(copy)なのかもしれませんね

キャッチコピーはキャッチフレーズなどともよばれ、
主に商品や映画、作品等の広告などの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句である。
商品広告や宣伝においては、キャッチフレーズ、キャッチコピーが商品の印象を決め、
その出来不出来が商品自体の売れ行きすらをも左右します。

コピーの最初の部分がキャッチコピーです。

キャッチコピーの役目

とにかく商品広告なら「売れる」または
宣伝なら「興味」をもってもらえる
これがキャッチコピーの役目です。

とにかくお客さんターゲットの目を止める
気になって続きを読んでもらう

これがキャッチコピーの役目です。

キャッチコピーの作り方

キャッチコピーをはじめとするコピーは
まず意識するのはターゲット
誰に向けて語りかけているのか?

商品なら理想の顧客の姿一人を具体的に思い浮かべて
例えるならラブレターのように一人の人を思って書く

これさえできればほぼ完成です。

よくあるのが誰に書いてのメッセージかさっぱりわからない
一人に書いてるつもりでもターゲットが明確でない
もう具体的な人物を思い浮かべて書きましょう

年齢、性別、所得、職業、家族構成
ライフスタイル、性格
毎朝何時に起きる、何を使って通勤、通学をしているか?
日中は何をしているか、普段どんな気分か?
夜、家に帰って何をするか、お風呂等でリラックスしたときなんて一言を自然と吐くか
どのような気持ちで寝るか(明日の仕事が嫌だとか、ワクワクしてなかなか寝れないのか)
普段どんな言葉遣いか、好んで使う言葉は

とにかく、できるだけ具体的にして名前までつけるくらいです。

もし既にお客さんがいるならその方の一人に対してラブレターを書くように
キャッチコピー、コピーを書いてみましょう

キャッチコピーは自分と相手がわからないとダメ

ターゲットさえ極限まで絞り込めれば後は自然にキャッチコピー、コピーはできます。
ラブレターのはじめはなんて書きますか?

相手の事を想って、考えて、興味をもってもらって、続きを読んでもらおうとしますよね。
他にも手紙のデザイン、封筒のデザインもできるだけ可愛くしようとしたり。。。
とにかく手に取って自分の想いを読んでもらおうとするはずです。

これと同じです。

それでもさっぱり思い浮かばないなら、ターゲットが明確でないか、
自分の商品、自分自身、告知したい物がさっぱり理解できていないかです。

ターゲットが明確なら、ターゲットが読んでいそうな雑誌等参考に
ターゲットが使ってそうな言葉、興味を引きそうな言葉等調べられますよね。

とはいえ、キャッチコピーにはちょっとしたテクニックがあります。

キャッチコピーのテクニックと例

1、日付を入れる

 2014年9月30日10時00分より発売開始
 12月17日〜12月24日までの一週間限定企画です!
など詳しい情報を書きましょう

2、レアである事を伝える

 残り3名様で終了です。
 ●●県では当店のみが取扱店です。
 牛一頭からわずか1kgしか取れない貴重な部位を使ったビーフシチューです。
 本日は5食だけ用意ができました。

3、署名をする

店長〇〇のオススメ(顔写真つける)
ネットショップの販売等では販売ページの最後に自執の署名を載せる

4、質問、疑問に答える

類似品との違いを書く
「実は・・・」と教える
体験談、口コミなどを載せる

5、物語を書く

 ●●県でたった一人の人間国宝○○さんが手がけた貴重な一品です。
他にもキャッチコピーだとこだわりを書いたり
ボディーコピーだと長い誕生秘話等載せてたりしますよね。

6、物語を途中で終わらせる

 この新食感は食べてみないと絶対わかりません。
ザイガニック効果とか言われます。

7、ニュースにする

 業界初の
「最」「初」は人をひきつけます。

8、好奇心を煽る

 え?なにこれ?
 この冷蔵庫の〇〇は間違いなく世界初です。
伏せ字で好奇心を煽る

9、共通でくくる

 京都特集
 北海道物産展
 ロングセラー商品だけ集めてみました

10、なるほどと思わせる

 最近寝付きが悪いな というあなたに!
ウンチクや事例を入れたりしてなるほどと思わせる方法もあります。

ターゲットを明確にして興味のある事等調査して、
自分の商品、自分自身をよくわかった上で(アピールポイント等)
ラブレターのようにターゲット一人に語りかけてあげればいいんです。

八方美人に色んな人に語りかけようとすると、
誰の心にも響かないコピーができてしまいますので気をつけて下さいね。

 
ブログに書けない秘密の情報等はこちら↓

ほったらかしで毎月5万円稼ぐ方法がすごい!

毎月5万円楽して手に入れられたら何に使います?
0213_yji_01_03_17
top