スポンサーリンク

ScreenSnapz003

天皇の戸籍

そもそも天皇、皇族(皇室)の方々には戸籍がありません、そのかわり皇統譜という天皇と皇族ならではの登録書(家系図みたいなもの)があるのみ
東京に住んでいても東京都民ではありません。
さらに刑法も民法も適用されず、一般の人のように処罰等されませんが
言論の自由や表現の自由も選挙権もありません。
結婚も皇室会議の承認がいります。

天皇の苗字

結論から言えば天皇陛下、皇族の方には苗字はありません。
なので天皇陛下 又は 陛下なのです。

今上天皇って言うけど苗字じゃないの?
今上の読み方は「きんじょう」って読んで在位中の天皇って意味です。
なので苗字じゃありません。

昭和天皇って言うから今の天皇は平成天皇?

●●天皇という呼び方は諡号もしくは追号といい、崩御した後に贈られる呼称であるため、
在位中に「元号+天皇」で呼ぶことは不敬でありしてはいけません。
つまり平成が苗字でもありません。

幼称ってのもある

天皇陛下の直系の子孫には御称号と言う特別な幼称があります。
今の皇太子である徳仁(なるひと)親王殿下は幼称は浩宮(ひろのみや)さま
愛子内親王殿下は幼称は敬宮(としのみや)さま
です。

天皇陛下の直系の子孫にしか幼称はないので
秋篠宮の眞子内親王殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下には幼称はありません。

陛下に殿下

皇室には正しい呼び方があって皇室典範で決められています。
藤原さま、徳川さんのように、
天皇さん、天皇さま、なんて決して言いません

天皇、皇后、太皇太后、皇太后には「陛下」
その他の皇族は「殿下」
の敬称をつけます。

なので愛子さまは正式には愛子内親王殿下、
又は幼称があるので敬宮さまと呼ぶのが最も適切です。

マスコミは愛子さま、悠仁さまですけどね。

皇室典範って何?

皇室典範は、日本国憲法第2条及び第5条に基づき、
皇位継承及び摂政に関する事項を中心に規律した皇室に関する法律です。
つまり呼び方から何から何までちゃんとした法律になってるわけです。

〇〇宮が苗字じゃないの?

秋篠宮などの宮家は男性皇族の結婚や成年などに伴い設ける称号で
これも苗字や名前等ではありません。
秋篠宮などの称号は宮家の当主たる(あるいは生前当主であった)親王個人の称号であり、
その家族は用いない。

なので秋篠宮悠仁親王殿下 は間違い
実際はまだ宮家の当主ではありません。

 
ブログに書けない秘密の情報等はこちら↓

ほったらかしで毎月5万円稼ぐ方法がすごい!

毎月5万円楽して手に入れられたら何に使います?
0213_yji_01_03_17
top