スポンサーリンク

高齢者の見守り・安否確認サービス

高齢になった親が遠方に一人暮らししてる。
子供が大学進学、就職等で一人暮らしをはじめた。

そういう時等に安否確認サービス
っていうのを知っておけば
何か役に立つかと思い全国対応可能そうなのを
ちょっとまとめてみました。

変な事件に巻き込まれて殺されたり、監禁されたり
近年一人暮らしの高齢者が増えてるそうでし、
孤独死とか、孤立死とかテレビでも見ますからね。

安否確認サービス

みまもりほっとラインi-pot

象印マホービン株式会社の安否確認システムで
無線通信機を内蔵した湯沸かしの「iポット」を一人暮らしの方が使うと、
その情報がインターネットを使って使用状況をお知らせする。
遠方の家族は携帯電話やパソコンから使用状況を確認して、
見守れるというサービス。

見守る系で、異常等すぐに察知できそうですね。

ネットミル見守りサービス

このネットミル見守りサービスは、電力の使用量から
一人暮らしの方の『生活リズム』を解析して、
異常と判断すると指定の連絡先に自動通報します。

また、遠方の家族がパソコンやスマートフォン、
携帯電話からいつでも、どこからでも
一人暮らしの方の安否確認ができます。

見守る系ですね。

一人暮らし高齢者安否確認システム

長時間、トイレなどに設置したドアセンサーから1度も
開閉信号が送られてこなかった場合に
ご家庭の電話回線を使って遠方のご家族の方の携帯電話などへ
自動的に警告アナウンスを流すシステムです。

月々の使用料が不要で簡単設置なのはいいですね。
見守る系です。安否確認センサーの電池交換をちゃんとしないとダメですね。

たてやまみまもりeye

高齢者、一人暮らし宅に設置したセンサーで
一人暮らしの高齢者の生活を離れて暮らすご家族が
パソコンや携帯電話から確認できるサービスです。
メールで異常をお知らせしてくれます。
見守る系ですね。

安否確認代行サービス

今までの見守る系ではなく、異常を感知したら駆けつけるタイプです。
鍵屋さんが急行して、安否確認、
警察立ち会いで中を確認してくれるサービスです。

見守る系で異常を察知した時等に利用すると良さそうですね。
遠方だと異常を感知してもすぐに行けませんし、
室内まで確認してくれるのは緊急時にはすごく助かりますね。

駆けつけ系です。

その他駆けつけ系

全国対応しているところは他には見つけられなかったのですが
地方だと、鍵屋さんや、探偵さん、便利屋さんなんかが
安否確認に出向いてくれるサービスが少しあるみたいです。

料金的には 鍵屋さん < 便利屋さん < 探偵さん
の順番で高くなっている傾向にありました。

 
ブログに書けない秘密の情報等はこちら↓

ほったらかしで毎月5万円稼ぐ方法がすごい!

毎月5万円楽して手に入れられたら何に使います?
0213_yji_01_03_17
top