予想はよそう
こんにちは、山口です。
無料のOPTIONEA(オプショネア)でも伝えているのですが、「予想は無意味」です。
トレードで勝ちたければ「予想はよそう」です。
たまたま見つけたんですが、2018年の2月、3月と下落が続き日経平均が1000円近く下落した日がありました。
下記のチャートを見ていただけるとわかるんですが、21000円のラインを明確に割って20140円まで急落しています。
で、この時の人間の心理は、某サイトに掲載されている著名なアナリストさんの下記のコメントに現れています。
大きな下落から、三角保ち合いの加減を割り込んだのでチャート的にも、業績見通しなどのファンダメンタルズ的にも、調整が続く、危険だ!と予想されたわけです。
プロも、ポジション持っている人も、当時は大半がそのように感じたんでしょう。
ですが、結果はチャートを見るとわかるように、見事に底を打って反転後、上昇の一途です。
いくらいい大学の経済学部を出て、長年相場と向き合っていたとしても、予想は当たらないものなのです。
大衆心理からは抜け出せない
パレートの法則(2対8の法則)のように、8割の大衆が恐怖におののき、さらなる下落を予想するわけです。
ですが、常に大衆は間違います。
たくさんあった含み益がどんどん減っていき、後少しでマイナスになってしまう!プラスのうちに撤退だ!と恐怖から逃れるために売ったポジション。
いつか戻るだろうと含み損に耐えていたのに、急落でもうこれ以上はダメだ!と思って投げ売りしたポジション。
ですが、あなたが投げ売ったポジジョンの売買が成立する、約定するということは、誰かが必ず買っているわけです。
そうです、8割の大衆が投げ売った株などを、2割の成功者が買っているわけです。
大衆から抜け出すには
じゃあどうすれば大衆から抜け出せるのか?
答えは1つです。
行動する前に、大衆ならどう行動するかを考えて、それとは別の行動をとることです。
- 大衆がチャンスだと思ったエントリー時、資金の全てで勝負しに行くなら、あなたは分割エントリーをする。
- 大衆が上昇している銘柄を買うなら、あなたは急落するのを辛抱強く待ってエントリーする。
- 大衆が急落した相場が怖くて買いエントリーできないなら、あなたは恐怖に打ち勝って買いエントリーする。
- 大衆が予想してトレードするなら、あなたは予想をせずにトレードする。
- 大衆が本で学んでトレードするなら、あなたは稼いでいる人に教えてもらってトレードする。
など、とにかく大衆と逆を行きましょう。
大衆が
- チャートを見る
- テクニカルを駆使する
- 予想をする
- ファンダメンタルズを考慮する
トレードをするなら、勝つためには、あなたはこれらをしてはダメなんです。
人生逆張りで行きましょう!
予想しないトレード術
トレードは、予想をやめれば勝てます。
チャートとにらめっこする「無駄な時間」を激減させ、お金と時間に縛られない生活を手に入れたい!
あなたがもし、そんな日々が欲しいと考えるなら、
今すぐ、予想することをやめてください。
成功するしかない、目から鱗の
”予想しないトレード術”
を使って、日常を激変させませんか?
リーマンショックで数千万の損失を出し、それまでの生活を崩壊させた男が見つけた「予想しないトレード術」。
ネットビジネスや副業で稼ぎたい投資が初めての方や、お金が減るだけだった投資で勝ちたいトレーダーさんが、一日一分程度ポチポチ作業するだけで、だれでも同じように稼げるようになる。
会社に縛られずお金と時間に余裕のある、悠々自適に過ごすプロが使う、目から鱗の”予想しないトレード術”で一緒に稼ぎましょう!
オプションの入門から稼ぎ方までの動画100本超・9時間超のコンテンツを今すぐに無料でお届けします。
【※1652名の方が講座に参加しています】 |