相場格言・銘柄に惚れるな

こんにちは、山口です。

 

相場には「銘柄に惚れるな」という格言があります。

 

特定の企業やそのサービスが好きだからという理由で株を買っうと、「恋は盲目」状態であばたもえくぼに見えちゃう、追認バイアスが生まれて正常な判断が鈍る、というわけです。

 

でもこれは、真理でもあり間違いでもあります。

 

短期売買の場合は真理

値動きだけを追っている短期売買のトレーダーにはこの「銘柄に惚れるな」は真理になるでしょう。

 

損切りラインに来たのに、好きな銘柄を保有し続ける理由を探してしまっては、傷口がどんどん広がってしまうことも多いでしょう。

 

長期投資の場合は間違い

ですが、長期投資の場合は「銘柄に惚れるな」は間違いです。

 

ITバブル以前に、マイクロソフトやグーグル、アマゾンに惚れ込んで株を保有し続けていたら今頃すごい大金持ちでしょう。

 

他にも子供の頃にコカコーラが好きだからアメリカのコカコーラ株をお年玉で買っていたら、これも今頃すごい金額になっているはずです。

 

つまり長期投資では「銘柄に惚れるな」は間違いで、ちょこまか売ったり買ったりしているトレーダーよりも良い成績になることもあるわけです。

 

「銘柄に惚れるな」の前提条件が違うと真理にも間違いにもなるわけです。

 

稼げる方法を教えてください

「簡単に稼げる方法を教えてください」これも質問する稼げていない人と、すでに稼げている人では実は「前提条件」が違うんです。

 

稼げていない人は、「(楽してすぐに誰でも、何もしないでも)簡単に稼げる(絶対損しない必ず成功する)方法を教えてください」と言っているんですよね。

 

でも稼いでいる人は自分の経験から「(それなりの努力や勉強、継続は必要だけど他より)簡単に稼げる(確率の高い)方法を教えてください」と受け取るわけです。

 

ここに求めている側と受け取る側の違いが生まれてしまうわけです。

 

ブログで稼ぐ、ネットビジネスで稼ぐ、投資で稼ぐ等々、すべて稼げた人と稼げてない人には、意識の差、前提条件の違いがかなりのあるように思えます。

 

また今稼げていない人でも、稼げるようになる人は、みんなそれなりの覚悟や行動、リスクを取れる人だという共通点があります。

 

老後のためにも自分の力で稼げるトレーダーや力を手に入れるために、いろいろ情報をインプットして、自己投資していきましょう!

誰でも簡単に投資で儲かる

給料以外に副収入が欲しいけど

・在宅で稼げると思いアフィリエイトやせどり転売に挑戦したが挫折した

・FXや株、日経先物・オプション投資をしてるけど勝てない!

・相場の上下がなかなか当てられない!

損切り貧乏、メンタルが弱い!

 

でも勝てるようになって、口座残高を見てニヤニヤしたい!

「楽チンで予想せず誰でも簡単に稼げる」再現性100%の日経225オプション投資手法を知りたい!

 

そんなあなたは下の画像↓をクリックして詳細を確認してください。

ご覧頂いた方からの感想もたくさん掲載中です^^

日経225オプション取引入門

苗字(漢字) メール

 

日経225オプション取引入門

 

この記事を「知らないよりは知っていた方がいいね!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「LINE」「メルマガ登録」をお願いします↓