節約の考え方

こんにちは、山口です。

 

節約は無理に切り詰めて苦しい思いをするのではなく、同じ満足度をローコストで実現するゲームと考えてみましょう。

 

車の保有

地方だと車はどうしても必須です。その代わり土地が安かったりします。

 

でもいくら車が移動手段として必須であるとしても、乗用車である必要はあるでしょうか?

 

税金や維持費の安い、軽自動車でいいのではないでしょうか?

 

また、車を2台持つという選択肢以外にも、軽自動車1台と原付でもいいのではないでしょうか?

 

このように同じ目的、車の場合は移動手段が必要としても、いろんな選択肢があるわけです。

 

その選択肢を認識したうえで、選択していくことが大切になるわけです。

 

保険

保険も同様です。

 

「結婚や子供が生まれたら保険に入るもの」みたいな常識は、バレンタインにチョコをあげると同じように、マーケティングによって作られた常識。

 

先入観にとらわれずにいろんな選択肢から自身で判断するのが大切なんです。

 

「とりあえず」は厳禁です。

 

学資保険の場合は貯蓄で十分代わりになります。

 

保険はもともと保険屋が儲かり、加入者のほとんど負ける仕組みであることを理解しておきましょう。

 

ですので、必要な金額を算出して、それだけ保険をかける。余計な特約は外す。

 

住宅ローンを組んでるなら、団体信用生命保険に入ってるから生命保険の保証額は少なくても大丈夫じゃないですか?

スポンサーリンク

 

とにかくいろんな選択肢をあげて自分で選ぶ、これが同じ満足度をローコストで実現する節約ゲームの基本です。

 

他にも知らず知らずに選択肢を放棄している例はたくさんあります。

 

例えばGWやお盆など人と同じ時に遊ぶと知らず知らずのうちに高い金額を払わされていますよね。

 

節約ゲームの鉄板

同じ満足度、効果を得られるなら値段の安い方を選ぶ、特に継続効果が高いものが節約の鉄板。

 

  • 普通自動車→軽自動車
  • 大手携帯電話→格安SIM
  • 医療保険→貯蓄 高額療養費制度があるから上限が決まってる年収600万円でも上限は9万円程度 貯蓄できないなら自動積立を利用
  • 自動車保険→ネット販売型

 

 

30円のもやしが、1時間かかる隣町のスーパーでは10円こういう節約方法は無駄

 

なぜなら往復2時間で20円の節約、じゃああなたの時給は20円ぽっちですか?

 

違いますよね、時間はもっと有効に使いましょう。

 

節約の大敵

節約の大敵は「見栄」

 

見栄はコスト以外の何物でもありません。

 

  • 他人や異性によく見られたい
  • 他人と比較して優位に立ちたい

 

これらはコスト以外の何物でもありません、ですがビジネスなら経費になります。

 

隣の家が新車に買い替えた、ベビーカーのブランドを気にする。

これらは無意味。

 

最低限こぎれいにしていたらOK、余計なものにお金を使わなくなってお金がたまりますよ。

 

誰でも簡単に投資で儲かる

給料以外に副収入が欲しいけど

・在宅で稼げると思いアフィリエイトやせどり転売に挑戦したが挫折した

・FXや株、日経先物・オプション投資をしてるけど勝てない!

・相場の上下がなかなか当てられない!

損切り貧乏、メンタルが弱い!

 

でも勝てるようになって、口座残高を見てニヤニヤしたい!

「楽チンで予想せず誰でも簡単に稼げる」再現性100%の日経225オプション投資手法を知りたい!

 

そんなあなたは下の画像↓をクリックして詳細を確認してください。

ご覧頂いた方からの感想もたくさん掲載中です^^

日経225オプション取引入門

苗字(漢字) メール

 

日経225オプション取引入門

 

おすすめの記事

この記事を「知らないよりは知っていた方がいいね!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「LINE」「メルマガ登録」をお願いします↓