トレードのモチベが下がる4つの原因

こんにちは、山口です。

トレードをしていて、特に連敗が続いたりするとトレードのモチベーションが上がらない!やる気が失せた!ってことはありませんか?

 

そんなあなたのために、今まで多くのトレーダーさんの悩みを聞いたり、指導してきた中でわかった、4つの原因と解決する方法をまとめてみました。

 

あなたのトレードのモチベーションUPの参考にしてみてください。

 

トレードでモチベーションが上がらない4つの原因は

 

1.いつでも相談できるメンターや仲間などの環境がない

2.問題点を放置するとどうなってしまうか言語化していない

3.自己投資せずに何でも無料でやろうとしている

4.やらない事を決められていない

 

です。

それでは解決策も含めて1つずつ見ていきましょう。

 

1.いつでも相談できるメンターや仲間などの環境がない

相談できるメンターや仲間がいないのは、モチベーションが上がらない最も大きな原因です。

 

人は環境の生き物ってよく言いますよね。

 

学校の周りの友達がやんちゃな子ばかりだと、ついつい自分も周りに流されてしまうのは簡単に想像できますよね。

 

だから親はちょっとでも環境の良い学校に子供を通わせたい!って思うわけです。

 

周りにトレードしている仲間や、相談できるメンターがいないと、そりゃ孤独でモチベーションも上がるはずがありません。

 

でもどうすれば「相談できるメンターや仲間、環境を手に入れられるのかわからないよ」っていう場合は、手っ取り早いのがお金を払ってその環境を買ってしまうっていう事です。

 

「トレーダーが集まるオフ会に行く」

「気に入った人の投資のスクールに入ってメンターにしちゃう」

 

そしてどんどん、メンターや仲間に価値を与えていきましょう!

 

与える人にはいろんなものが集まってきます。(積極的に相手が嬉しいと思う事を提供してみると、相手と仲良くなりますよね。)

 

逆に奪う人はあらゆるものが離れていきます。(特に相手の時間を奪っていないかよく考えましょうね。)

 

そして常に感謝の気持ちを忘れないように!

 

 

2.問題点を放置するとどうなってしまうか言語化していない

問題点を言語化してイメージするとすごいモチベーションが上がります!

 

どういうことかというと、

  • 「経済的に自由になりたい!」
  • 「トレードだけで生きていきたい!」
  • 「会社辞めてーーーー!!」

こういう得たい未来・夢があったとしてもなかなか行動できませんよね。

 

夢や願望を持つことはとても大事なんですけど、行動するためにはもう一歩進んで、

もし現状のまま3ヶ月経ったらどうなる?1年経ったらどうなる?5年後は?…

って考えていくんです。

 

そうすると

  • 「このまま何もしなければ、3ヶ月後も同じ事をずっと悩んでるな」
  • 「このまま何もしなければ、1年後には確実に資金が尽きる!」
  • 「このまま何もしなければ、5年後には家族道連れ!?」

なんて危険な状況だったらどうでしょう?

 

こうやって言語化してイメージしてあげると、今まで見て見ぬフリをしていたものが急に現実感を増して、行動しないとマズい!こんな未来嫌だ!って危機感を感じますよね。

 

そうする事で「モチベーションが〜」とか言って、先延ばしにしていられる状況じゃないことが自覚できて、何か行動しなきゃダメだ!って思えるわけです。

 

今までと同じように、昨日と同じ日を1万回繰り返して理想の未来に行けますか?

もし無理そうなら、何か行動を変えていきましょう!!

 

3.自己投資せずに何でも無料でやろうとしている

無料で何でも済まそうとするとほんとろくなことになりません。

 

仕事環境やトレード環境だとわかりやすいですよね。

 

より処理速度の速いパソコン買った方が時間も節約できますし、モニター複数購入して画面広げた方が作業効率はアップします。

 

お金を生み出すツールをケチっていては本末転倒です。

 

 

そして、情報や知識も一緒なんです。

 

無料の情報を時間をかけて探し出したとしても、いろんな情報に振り回されていては結果は得れませんし、モチベーションが上がらないんですよね。

 

「身銭を切る」痛みがあるからこそ真剣になりますし、行動ができるんです。

 

なので保釈金と一緒でその人にとって「痛い」と思える金額じゃないと意味がないんですよね。

 

お金(無限)より時間(有限)の方が100倍も1000倍以上も価値が高いわけですから、どんどん時間や知識、情報を買ってモチベーションをさらにあげていきましょう。

 

4.やらない事を決められていない

モチベーションが上がらない人は「今やるべき事が明確化されていない」事が多いです。

 

そのため何から始めたら良いか探し始めて情報に溺れて、あっちにフラフラこっちにフラフラ浮気しちゃって、結局時間とお金だけ使って何も現状変わってない、逆に悪化してしまいます。

 

とにかく、「これ!」「この人!!」って決めたら、あとの情報はシャットダウン!!

 

そして時間は限られているので、やらない事を決めてどんどん時間を作っていきましょう。

 

例えば私の場合は「チャート」と睨めっこしても、結果出ないので「チャート」を見る時間をなくして検証作業に時間を割くとかですね。

 

 

あと、特にテレビをダラダラ見る習慣がある人は、テレビの電源を抜いちゃいましょう!

 

ほんとテレビは時間泥棒です!

 

1週間テレビをつけない!そういうことからまずは始めていきましょう!

まとめ

どうだったでしょうか?

 

かなり耳に痛い話もあったかもしれませんが、一つでも気づきがあったら取り入れていきましょう!

 

時間は有限です!

 

うだうだ「モチベーションが上がらないんだよね〜」なんて言ってる暇があるなら上記の方法を試して即行動していきましょう。

予想しないトレード術

オプショントレードは、予想をやめれば勝てます。

チャートとにらめっこする「無駄な時間」を激減させ、お金と時間に縛られない生活を手に入れたい!

あなたがもし、そんな日々が欲しいと考えるなら、

今すぐ、予想することをやめてください。

成功するしかない、目から鱗の

”予想しないトレード術”

を使って、日常を激変させませんか?

 

リーマンショックで数千万の損失を出し、それまでの生活を崩壊させた男が見つけた「予想しないトレード術」。

ネットビジネスや副業で稼ぎたい投資が初めての方や、お金が減るだけだった投資で勝ちたいトレーダーさんが、一日一分程度ポチポチ作業するだけで、だれでも同じように稼げるようになる。

会社に縛られずお金と時間に余裕のある、悠々自適に過ごすプロが使う、目から鱗の”予想しないトレード術”で一緒に稼ぎましょう!

日経225オプション取引入門

オプション取引

オプションの入門から稼ぎ方までの動画100本超・9時間超のコンテンツを今すぐに無料でお届けします。

【※1652名の方が講座に参加しています】

  日経225オプション取引入門   この記事を「知らないよりは知っていた方がいいね!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「LINE」「メルマガ登録」をお願いします↓