壇蜜もハマる駐車場経営

タレントの壇蜜さんが、副業として駐車場経営をして儲けているらしい。

壇蜜さんは土地を購入後にパーキング会社と契約し、都内3カ所で駐車場を経営

その収入だけで年800万円程度は稼いでいるようだ。

不動産投資の対象として人気の駐車場経営

駐車場経営は、主に固定資産税を払うだけの土地を遊ばせておくのがもったいないということで、有効活用策として用いられることが多い。

駐車場経営と言っても平面駐車場や立体駐車場、月極やコインパーキングなど色々な経営スタイルがある。

どれも比較的、投資資金が少なかったり、経営ノウハウがなくても、気軽に始められるため、土地活用方法として駐車場経営は人気。

 

ただし、売り上げは立地に左右されるので必ず儲かるというわけではないし、料金の踏み倒しや精算機から売り上げを盗まれたりするリスクもある。

駐車場小口投資商品

そんな人気の駐車場経営に、たった1万円や5万円や100万円から投資できる駐車場小口投資商品なるものが最近検索した時に広告として表示さる。

仕組みは一口いくらで資金を募集して駐車場を共同経営、共同オーナーになるという感じだ。

私募ファンド、私募投信駐車場小口化商品といった感じ。

駐車場小口投資商品は安全?

だが、これって何かに似てるなと感じた。

そう、一昔前に流行ったラブホテルファンド(レジャーホテル)だ。

確か、50万円1口とかで年利8%、元本保証をうたった匿名組合を利用したファンドだったと思う。

その後ラブホテルファンドはどうなったか調べてみたら・・・

8%の予定利回りはおろか、大幅に元本割れして投資家が多額の損失を被ったとの事。

●【ラブホファンド】資金運用が実質破綻、損失は100億超か

時事通信 10月10日(日)2時40分配信

産経ニュース 10月23日(土)0時36分配信

 ラブホテルを投資対象としたファンドに出資すれば年8・4%の高い予定利回りで配当が得られるなどとして、東京の投資 関連会社が募集したファンドの資金運用が実質的に破綻(はたん)していることが22日、関係者への取材で分かった。少なくとも5つの設立ファンドで個人投 資家らから集めた資金は約120億円に上り、損失額は100億円を超える可能性もあるという。被害対策弁護団も結成され、詐欺罪などでの刑事告訴も視野に準備を進めている。 

 問題となっているのは、グローバル・ファイナンシャル・サポート(GFS、東京都渋谷区)が平成18年以降に出資を募った「HOPEシリーズ」の投資ファンド。GFSの投資家への説明によると、ファンドの設立時に投資家から集めた出資金を運用する合同会社を設立し、3~5年間の運用期限で個人投資家と匿名組合契約を結ぶ。 

 東京や愛知などの老朽化したラブホテルを合同会社が買い取り、ホテル運営のノウハウを持つGFS子会社「コムエイ」に運営を委託。改装などで収益性を上げて得た利益を年2回、出資者に配当金として分配するほか、期限後はホテルを売却するなどして元本を償還するシステムだった。

 関係者によると、このうち19年6月に募集が始まった「HOPEラスト優先出資匿名組合」は、1口50万円で7200口、計36億円の出資を個人投資家から集め、GFSが4億円を出資、10億円を金融機関から借り入れて総額50億円のファンドを設立した。

 最初の2年間は配当があったが、運用期限直前の今年8月、GFSから投資家に対し、運用期間を延長するか、1口50万円の出資に対し8万24円で償還を受けるかの選択を求める通知があった。GFS側は「物件の資産価値が約3分の1に下がったため」などと説明したという。

 また、HOPEシリーズの対象物件が競売や差し押さえになっていたり、本来は出資者の共有財産であるはずの物件の所有者が登記上、GFS所有になっていたりしたことも判明。まだ運用期限を迎えていないファンドも、経済的事情を理由に出資者からの中途解約を一方的に停止するなどトラブルが相次いでいる。

 被害対策弁護団代表の荒井哲朗弁護士(東京弁護士会所属)は「GFSが説明する急激な不動産価格の下落は、市場動向などに照らしても強い疑問がある。リスクについての十分な説明もなく、GFSの資金運用の実態はマルチ商法まがいの可能性が高い」と指摘している。

 一方、GFSは取材に「匿名組合員以外の問い合わせは一切受け付けていない」としている。

駐車場経営はいいかもしれないが、1口いくらの私募投信はかなり慎重になった方がいいかもしれない。

1
2
>

予想しないトレード術

オプショントレードは、予想をやめれば勝てます。

チャートとにらめっこする「無駄な時間」を激減させ、お金と時間に縛られない生活を手に入れたい!

あなたがもし、そんな日々が欲しいと考えるなら、

今すぐ、予想することをやめてください。

成功するしかない、目から鱗の

”予想しないトレード術”

を使って、日常を激変させませんか?

 

リーマンショックで数千万の損失を出し、それまでの生活を崩壊させた男が見つけた「予想しないトレード術」。

ネットビジネスや副業で稼ぎたい投資が初めての方や、お金が減るだけだった投資で勝ちたいトレーダーさんが、一日一分程度ポチポチ作業するだけで、だれでも同じように稼げるようになる。

会社に縛られずお金と時間に余裕のある、悠々自適に過ごすプロが使う、目から鱗の”予想しないトレード術”で一緒に稼ぎましょう!

日経225オプション取引入門

オプション取引

オプションの入門から稼ぎ方までの動画100本超・9時間超のコンテンツを今すぐに無料でお届けします。

【※1652名の方が講座に参加しています】

おすすめの記事