自動売買投資家がしている事

こんにちは山口です。

FXの自動売買ソフトを走らせて儲けていると、裁量と違い、ほんとにすることがありません。

唯一する事といえば、

 

「今週はいつ重要そうな指標発表があるかな?」

「この時間はEA止めるように設定しておこう。」

 

たったこれだけで投資資金が2倍になったりしています。

 

ルール通り動くEAに、結果的にちょっとした自分の裁量を入れてるわけです。

 

「ん?裁量を入れる??」

 

自動売買ソフト+裁量

あまり意識していませんでしたが、指標発表は大きく動くから、大きく利益になることもあるけど、含み損も増えることもある。

だから、利益は減ってもいいから安全のために、自動売買ソフトをその時間止めておこう

 

そう考えて、自動売買ソフトに裁量を入れています。

 

なら動かしているEAの特徴をつかんで、裁量を入れたらどうなるんだろう?

もしかして自動売買投資家がやるべき事って

レンジ・ボックス相場に強いEAもあれば、トレンドに強いEAもいるわけです。

今はそのEA達を組み合わせて弱点を補い合う形でポートフォリオを組んで稼働させています。

 

でもそこに、動かしているEA達の性格を把握して、

「今は明らかにトレンドだから、AのEAとCのEAは買いだけで自動売買」

スポンサーリンク

「トレンドに弱い、BのEAとDのEAは売買なし、待機」

って指示してあげるとどうなるんだろう?

 

気になったので過去検証

当然過去検証の中で、「買い」って判断した途端チャートがだだ下がりしたり、真逆の指示や機会損失など多々あります。

指示が裏目に出てEAの邪魔してる気になることも多々ありました。

 

 

「自動売買のバックテストの結果」と「自動売買のバックテストに裁量を入れた場合」を比較した結果

まだポートフォリオで稼働中のEAのうち数個だけの検証ですが、

 

裁量入りの方が、いい結果になるもの

あまり結果が変わらないもの、悪くなるもの

 

がありました。

 

結果が変わらないものの中にもドローダウンが減るものもありましたので

自分の裁量判断と相性のいいEAをピックアップして

その子達だけ売買の停止・買いのみ・売りのみを指示してあげるとパフォーマンスが上がるのかも!?

 

右肩下がりのEAでも、自分の裁量と相性がいいEAだとプラスになる可能性すらあるんじゃないかと思っています。

というわけで、週末動かしているEA全て相性チェックして来週から実践できるようにしたいと思います。

 

自動売買投資家がやるべき事とは、EAに任せきりにするのではなく、EAに売買の指示を出すこと、指揮することなのでは?

【会社の給料に依存しない自由なライフスタイルを投資で実現する最も簡単な方法】

給料以外に副収入が欲しいけど

・在宅で稼げると思いアフィリエイトやせどり転売に挑戦したが挫折した

・FXや株、日経先物・オプション投資をしてるけど勝てない!

・相場の上下がなかなか当てられない!

損切り貧乏、メンタルが弱い!

 

でも勝てるようになって、口座残高を見てニヤニヤしたい!

「楽チンで予想せず誰でも簡単に稼げる」再現性100%のオプション投資手法を知りたい!

 

そんなあなたは下の画像↓をクリックして詳細を確認してください。

ご覧頂いた方からの感想もたくさん掲載中です^^

苗字(漢字)
メールアドレス

おすすめ記事