こんにちは山口です。

「どら焼き」と「みかさ」の違いについて熱く語ってる京都の人から聞いたお話です。

どら焼き

http://japanism.info/index.htmlさんのフリー素材です。

 

一般的に「どら焼き」といえばドラえもんが食べてるコレですよね。

 

で、関西ではどら焼きのことを「みかさ(三笠)」と言うという。

だから関東が「どら焼きも」、関西は「みかさ」と呼んで、どちらも同じものという説明が一般的だと思うんです。

 

でも京都の一部の人は違うらしいんです。

 

一般的な、どら焼きのことを「みかさ」と呼び

「どら焼き」は別のお菓子なんだとか…

 

京都人の「どら焼き」とは一体どんなものなんでしょう?

 

想像つきます?

 

京都人のどら焼き

東寺の近くにある笹屋伊織さんの「どら焼き」が京都人の「どら焼き」なんだとか

スポンサーリンク

 

一般的などら焼きと違って、

熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状に形作ったこしあんをのせ、くるくると巻き込んだものを竹の皮で包み込んでいて、もっちりとした皮の歯ざわりと程よい甘さでとても美味しい「どら焼き」だそうです。

 

しかも、作るのにとても手がかかるため、東寺の弘法さん(21日)前後の3日間(20,21,22)しか販売されない貴重なお菓子らしいんです。

 

たしかに、私も子供の頃食べた記憶がありますが、どら焼きだと思って食べたことはなかったですね^^;

 

これが京都人の「どら焼き」と「みかさ」の違いだ!!ってとある京都人が熱弁されてました。

 

こちらの笹屋伊織さんのホームページからも「京都のどら焼き」通販で取り寄せできるみたいですよ。

https://www.sasayaiori.com/dorayaki/

気になる方は貴重な「京都のどら焼き」取り寄せしてみてくださいね〜

 

楽天でも笹屋伊織さんのお菓子は売っていますが、京都のどら焼きは今はないみたいですね。

 

【人生の主導権を会社から取り戻して自分の時間を大切にする方法】

給料以外に副収入が欲しいけど

・在宅で稼げると思いアフィリエイトやせどり転売に挑戦したが挫折した

・FXや株、日経先物・オプション投資をしてるけど勝てない!

・相場の上下がなかなか当てられない!

損切り貧乏、メンタルが弱い!

 

でも勝てるようになって、口座残高を見てニヤニヤしたい!

「楽チンで予想せず誰でも簡単に稼げる」再現性100%のオプション投資手法を知りたい!

 

そんなあなたは下の画像↓をクリックして詳細を確認してください。

ご覧頂いた方からの感想もたくさん掲載中です^^

苗字(漢字) メール

おすすめ記事



この記事を「知らないよりは知っていた方がいいね!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「LINE」「メルマガ登録」をお願いします↓