日経225オプションとは

こんにちは山口です、今回は日経225オプションについて説明していきたいと思います。

 

日経225オプションとは簡単にいうと、将来の日経平均株価を特定の値段で売ったり買ったりできる権利を売買する取引になります。

 

権利の売買って何?って思いますよね、他のFXや株、先物では権利を売り買いする事はありませんから当然です。

 

ですので「権利の売買」というのはオプションだけが持つ特徴になります。

 

権利の売買でどのような事ができるの?

このFXや株、先物にはない、権利を売買することで、オプションではどういうことが出来るようになるかというと、

 

FXや株、先物では損切り注文や、ストップロス注文をいれないと損失を限定できませんが、オプションではストップロス注文をいれずに、損失を限定して大きな利益を狙ったりする事ができます。

 

さらにFXや株、先物では、損切り注文、ストップロス注文の価格に達したら保有しているポジションは無くなってしまいますが、

 

オプションの場合は後でも損失を限定している価格に達してしまった後でも、ポジションはなくならないので、再度反転した場合は大きな利益を狙えます。

 

「ロスカット後に大きく反転して、損切り注文に引っかからなかったら利益になっていたのに…」

 

というFXや株、先物にありがちの悩みから解放されます^^

 

相場が動かなくてイライラしない

また、相場が動かない場合は、FXや株、先物では利益を得ることができないですよね。

 

「どっちでもいいから早く持ち合い終わって動いてよ」ってイライラ、やきもきするような相場ってありますよね。

 

ですが、オプションを使うとこのような動かないつまらない相場でも、利益を得る事ができるようになります。

 

つまり、今までは相場から利益を得ようとすると、「相場が上がる」「相場が下がる」の2つの選択肢に賭けるしかなかったものがオプションを使う事で、

 

「相場が上がる」「相場が下がる」「相場が動かない」の3つに選択肢が増え、どれかに賭ける事が出来るようになるのです。

 

相場は、トレンド2−3割、レンジ・ボックス7−8割なんて言われますよね。

 

オプションを使うと、この「レンジ・ボックス7−8割」を利益に変える事ができるようになるのです。

 

オプションの組み合わせで戦略が無限大

また権利行使価格(ストライク)が多数あるので、それを利用してオプション同士の買いと売りの組み合わせや、買い同士を組み合わせる事で、

 

利益は少ないが勝率が高くなる戦略や、損失を限定しつつ上下どちらでも大きく動けば大きく勝てる戦略、相場がレジスタンスライン、サポートラインの間にいれば勝てる戦略など、オプションを組み合わせることで様々な戦略を取る事ができます。

 

日経225オプションと日経225先物の組み合わせも可能

さらに日経225オプションと同じく、日経平均に連動している日経225先物、日経225先物ミニと組み合わせることも可能です。

 

日経225先物を使うことでヘッジをしたり、

相場が一定のラインを挟んで行ったり来たりする場合に利益を積み重ねる戦略、

日経225先物と日経225オプションを組み合わせて、合成先物や、合成オプションを作って鞘を取る、

 

など、いろんな戦略で相場に対応することが可能になります。

 

このように日経225オプションを使うとトレーダーの相場観に合わせた戦略を取る事ができるようになるのです。

オプションがややこしい理由

複雑そうだけど魅力いっぱいで面白そうなオプション取引をしようと思って入門書や理論書を読んだとしても、一番最初に難しいと感じる原因は権利の売買コールプットの存在ではないでしょうか?

 

私はオプションを取引しようと勉強した時、コールとプットが一番最初の「難しい」という壁になりました。

 

権利の売買は、漢字、日本語なので、「まあ、権利を売買するんだね」ってちゃんと理解はできなくとも、

 

なんとなくどういうものかはわかり、「まあ、そういうものなのね」と読み進める事はできました。

 

 

ところが、初めて聞くカタカナ言葉「コール」と「プット」は文字からは何なのかさっぱりイメージも、理解もできなかったのです。

 

 

またさらに難しく感じたところは、FXや先物、株式は、上がると思えば、買いを選べばいいですよね。

 

逆に相場が下がると思えば、売りを選べば、相場の読みが当たると利益になります。

 

とても単純でわかりやすいです。

 

(仕組みがわかりやすいのと、相場でお金を稼ぎやすいかは全く別問題なんですけどねw)

 

でも日経225オプションの場合は日経平均が、

上がると思えばコールの買いと、プットの売りで利益を得ることができます。

下がると思えばコールの売りと、プットの買いで利益を得ることができます。

 

「ん?? なんか4つあるぞ!?」

と、私はここで意味不明、理解不能になりました。

 

今までは「買い」と「売り」2つの選択肢しかなかったものが、初めて聞くカタカナ言葉「コール」と「プット」が加わったことで、4つの選択肢に増えてしまいました。

 

しかも「買い」と「売り」しか知らなかった私は、なぜ上昇を予想した場合、コールの買いと、プットの売り2つも選択肢があるんだろう?

 

「ひとつでいいんじゃないの?」 「何か意味があるの??」

 

と、この時点で私はパニックになりましたw

コールとプットをこう考えて見ては?

そこで私はまず

コールというのは日経平均と同じ動きをするもの

プットというのは日経平均と真逆の動きをするもの

このように考えることにしました。

 

投資信託などでは

日経平均レバレッジ・インデックス・・・日経平均×プラス●倍の動きをする

日経平均インバース・インテックス・・・日経平均×マイナス●倍の動きをする

という商品が存在します。

 

ブル型、ベア型とも言われますよね。

 

FXではドル円と円ドルのような事を想像するとわかりやすいのではないでしょうか?

 

このように日経225オプションにも逆相関のものが存在して、それが「コール」と「プット」なのだと理解しようとしたんです。

 

権利の売買はとりあえず置いといて、日経225オプションは

コール(日経平均と同じ動きをするもの)と

プット(日経平均と真逆の動きをするもの)を

買ったり売ったりできる。

 

 

なので、オプションの場合は日経平均が、

上がると思えばコールの買いと、プットの売りで利益を得ることができる。

下がると思えばコールの売りと、プットの買いで利益を得ることができる。

 

とりあえず、このようにわかりやすく考えることで、私はオプションの最初の「難しい壁」を乗り越えて前に進むことができました。

 

これだけでも、株式やFX、先物のように予想を当てるだけの単純な取引は可能になりますよね。

 

 

日経225オプションの「買い」は損失限定で証拠金取引ではないので追証も発生しません。

 

なので、とりあえず

大きく上がると思えばコールの買い

大きく下がると思えばプットの買い

をしてみて、オプションの値動きの変化を日々観察してみる。

 

すると頭で考えたり、難しいオプションの理論書を読むより、実際の値動きを体感する事ができますし、

ポジションを実際に持つ事で、デモトレードとは違い、値動きが気になり頻繁にオプション価格をチェックすると思います。

 

そうすると、

「日経平均が値上がりしてるのに、保有しているコールのオプションは値上がりしてないぞ?なんでだろう?」

 

「日経平均が値下がりしたのに、あまりコールオプションが値下がってないな、なんでだろう?」

 

「日経平均が特に動いていないのに、なぜかコールオプションが値上がってるぞ?」

 

「あれ逆に今日は日経平均が特に動いていないのに、コールオプションが値下がってる…」

 

などなど色々と体験、経験できると思います。

 

 

買いポジションを持って値動きを体感すれば、売りは全くその逆です。

 

「買ってるからマイナスだけど、このポジションを売っていれば利益になったのか〜」

 

といった感じで「売り」の理解も自然と進んでいきます。

 

 

こうする事で、オプション取引にも慣れ、身銭を切ってることもあり、理論書を読むよりも早く習得できます。

 

ことわざにもありますよね、「百聞は一見にしかず」です。

 

どんなに本や説明を読んで理解できなくても、一度体験してしまえば「お!そういうことか〜」とすぐ理解できるものですよ^^

 

私たちトレーダーは、オプションの専門家になる事が目的ではなく、オプションを使って利益を得る事が目的ですので、いくら難しい本を読んでも、あまり意味はありません。

 

とにかく実践あるのみです。

 

 

難しいオプションの入門書や説明でつまずいている方、特に私のように「コール」と「プット」で、つまずいている方の参考になれば幸いです^^

【会社の給料に依存しない自由なライフスタイルを投資で実現する最も簡単な方法】

給料以外に副収入が欲しいけど

・在宅で稼げると思いアフィリエイトやせどり転売に挑戦したが挫折した

・FXや株、日経先物・オプション投資をしてるけど勝てない!

・相場の上下がなかなか当てられない!

損切り貧乏、メンタルが弱い!

 

でも勝てるようになって、口座残高を見てニヤニヤしたい!

「楽チンで予想せず誰でも簡単に稼げる」再現性100%のオプション投資手法を知りたい!

 

そんなあなたは下の画像↓をクリックして詳細を確認してください。

ご覧頂いた方からの感想もたくさん掲載中です^^

苗字(漢字)
メールアドレス

おすすめ記事