SQは必要?

こんにちは山口です。

日経225オプション取引や、日経225先物取引をしたことをなくても、株式投資をしている方なら「SQ」という言葉自体は聞いたことがあるのではないでしょうか?

株式投資では「SQ」を特に知らなくても問題ありませんが、現物市場にも影響を与えるため知っておいて損はありません。

 

一方日経225オプション取引や、日経225先物取引をしようとする方は、「SQ」は必須事項なので覚えておきましょう。

SQの意味

SQは特別清算指数のことで、Special Quotationの頭文字をとった略になります。

 

日経225オプション取引や、日経225先物取引は決済期日というものが決められています。

 

ですので、その決済期日までに保有している建玉(ポジション)を反対売買しないといけません。

 

この反対売買を行わなかった場合に最終的に決済されるのが、SQ=特別清算指数 になります。

SQはいつ、どうやって決めるの?

SQは毎月第二金曜日の、225銘柄が寄り付いた値段、始値によって決められます。

 

ですので、日経平均株価の始値とSQは大きくずれることがあり、その値を越えられないと幻のSQとか呼ばれたりします。

SQとメジャーSQ

SQは毎月第二金曜日で、日経225オプションや、日経225先物ミニが毎月清算されます。

 

ですが、3の倍数の3月、6月、9月、12月は先物ラージも期日を迎えます。

 

そのため、この先物ラージの期日が重なる3の倍数の月を「メジャーSQ」と呼んで注視したりします。

SQ週は荒れるアノマリー

SQは寄り付きの値段で決まるため、思惑が入り日経平均株価に寄与度が高い値がさ株が仕掛けられたりします。

 

またSQ週相場が不安定になり、特にSQ週の水曜日は魔の水曜日といわれて荒れるとされています。

 

いわゆるアノマリーの一つですね。

 

特に、ファーストリテイリング、ファナック、ソフトバンクなどは狙われやすく、

 

意図的に始値だけでも株価を吊り上げたり、下げたりしようとする注文が出てきます。

 

上記株を保有している方は、SQ日の寄り付き前の板を見て、一喜一憂しないようにしましょうね。

予想しないトレード術

オプショントレードは、予想をやめれば勝てます。

チャートとにらめっこする「無駄な時間」を激減させ、お金と時間に縛られない生活を手に入れたい!

あなたがもし、そんな日々が欲しいと考えるなら、

今すぐ、予想することをやめてください。

成功するしかない、目から鱗の

”予想しないトレード術”

を使って、日常を激変させませんか?

 

リーマンショックで数千万の損失を出し、それまでの生活を崩壊させた男が見つけた「予想しないトレード術」。

ネットビジネスや副業で稼ぎたい投資が初めての方や、お金が減るだけだった投資で勝ちたいトレーダーさんが、一日一分程度ポチポチ作業するだけで、だれでも同じように稼げるようになる。

会社に縛られずお金と時間に余裕のある、悠々自適に過ごすプロが使う、目から鱗の”予想しないトレード術”で一緒に稼ぎましょう!

日経225オプション取引入門

オプション取引

オプションの入門から稼ぎ方までの動画100本超・9時間超のコンテンツを今すぐに無料でお届けします。

【※1652名の方が講座に参加しています】

  日経225オプション取引入門   この記事を「知らないよりは知っていた方がいいね!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「LINE」「メルマガ登録」をお願いします↓