この記事の目次
日経225オプションSPAN証拠金シミュレータとは
こんにちは山口です
今回はSPAN証拠金シミュレーターの使い方を説明していきます。
SPAN証拠金シミュレーターの使い方がわかると、自分がエントリーしようとしているポジションがどれぐらいの証拠金が必要なのか?
どの順番でエントリーするのがいいのか?
が、わかるようになります。
ぜひ使えるようになっておきましょう。今回はPC版、Web版を使っていますが、スマホ版(アプリ)でも使い方は同じですよ。
日経225オプションSPAN証拠金シミュレーターの使い方
まず、SBI証券のHPの先物オプション取引画面にログインします。
右側のSPANシミュレーターをクリックします。
次はポジションを持ちたい銘柄を選んで追加を押します。
今回は23000円のコールを選びました。
追加を押すとこのように画面の下に追加されていきます。
もう一つ、24000円のコールも追加します。
これで準備は整いました。
23000円コールを5枚売りたいので、数量のところに「5」と入力して、シュミレーション計算をクリックします。
すると必要委託証拠金が表示されました。
270万円近く必要みたいですね。
証拠金が100万円しかないと仮定して、これではちょっと予算オーバです^^;
というわけで、次は24000円コールを20枚買ってみます。
「20」と入力してシミュレーション計算をクリックすると、必要委托証拠金は95.9万円と表示されました。
これなら予算内です。
でも売りから入ると270万円近く証拠金が必要なので、買いから入ることを検討します。
買いだけ20枚にしてシミュレーターで計算すると、54万円必要とでました。
そのあとにコールオプションを5枚売ると
95.9万円と表示されました。
日経225オプションSPAN証拠金シミュレーターのまとめ
証拠金が100万円しかない場合
コール23000円売り5枚をエントリーしてから、コール24000円買い20枚は出来ません。
ですが、
コール24000円買い20枚をエントリーしてから、コール23000円売り5枚はすることができます。
ネッティングありの証券会社だと、このように証拠金が少なくてもエントリーの順番を工夫することで、証拠金を圧縮することができます。
日経225オプションSPAN証拠金シミュレーターをうまく使って注文時の証拠金を圧縮しましょう!
予想しないトレード術
トレードは、予想をやめれば勝てます。
チャートとにらめっこする「無駄な時間」を激減させ、お金と時間に縛られない生活を手に入れたい!
あなたがもし、そんな日々が欲しいと考えるなら、
今すぐ、予想することをやめてください。
成功するしかない、目から鱗の
”予想しないトレード術”
を使って、日常を激変させませんか?
リーマンショックで数千万の損失を出し、それまでの生活を崩壊させた男が見つけた「予想しないトレード術」。
ネットビジネスや副業で稼ぎたい投資が初めての方や、お金が減るだけだった投資で勝ちたいトレーダーさんが、一日一分程度ポチポチ作業するだけで、だれでも同じように稼げるようになる。
会社に縛られずお金と時間に余裕のある、悠々自適に過ごすプロが使う、目から鱗の”予想しないトレード術”で一緒に稼ぎましょう!
オプションの入門から稼ぎ方までの動画100本超・9時間超のコンテンツを今すぐに無料でお届けします。
【※1652名の方が講座に参加しています】 |