日経225オプションは板がスカスカ
こんにちは、山口です。
たまにメルマガ読者さんから、こんな質問をいただきます。
「山口さんが教えている手法を、みんなが同じようにやったら「マーケットインパクト」出るんじゃないですか?心配です。」
今までの経験上、株式投資とかされてる方は、「マーケットインパクト」を心配されることが多い気がします。
確かに、日経225オプションの板はスカスカです。
上の板で、売りたい場合
410円で1人売って、405円で6人売って、400円で6人売って、395円で5人売れば
次の人は2円で売らないとダメな気がしますよね?
他にもこんな銘柄の板だと
もう売るのは3円からじゃないと無理、みたいなことを考えてしまうかもしれません。
ですが、日経225オプションの場合は大丈夫なんですよね。
同じ手法だとマーケットインパクトがあるという勘違い
なぜ板がスカスカでも大丈夫かと言うと、日経225オプションは原資産の日経平均株価(日経225先物)に連動しています。
つまり、原資産から算出される値から大きく離れません。
原資産が動けば、日経225オプションも値段は動きますが、
原資産が動かないのであれば、日経225オプションも値段は動かないのです。
日経平均株価(日経225先物)が「主」で日経225オプションは「副」の関係なんです。
日経225オプションだと、わかりにくいかもしれませんが、例えば日経平均株価と、日経225先物を見て見ましょう。
日経平均株価が「主」で、日経225先物が「副」の関係ですよね。(日経225先物も原資産が日経平均株価)
例えば、日経平均株価が20000円でした。この時日経225先物が21000円をつけていました。
おかしいですよね?差が開きすぎています。
こんな差を見つけたらどうしますか?
目ざといトレーダーさんは、日経平均株価を20000円で買い、日経225先物を21000円で売るのです。
なぜなら、SQ日に同じ値段で決済できるんですよ。
つまりSQ日にSQ値が22000円だった場合、日経平均株価からは2000円の利益、
日経225先物からは-1000円の損失
合計1000円の利益がポジションを持った時点で確定するんです。
こう言う取引を裁定取引と言いますが、
日経225先物にはこうした裁定取引する大口の業者(超高速取引)がいます。
だから、日経平均株価と先物はだいたい同じ値になります。
これと同じで、日経225オプションでも裁定取引ができます。
その為裁定取引業者が存在します。
と言うことは、ちゃんとした価格で、ちゃんとした注文をすれば、
何人同じことをしようが大口裁定業者の超高速取引が、どんどん約定しに来てくれます。
たとえ板に注文が表示されていなくてもです!!
なので日経225オプションでは「マーケットインパクト」は気にする必要がありません。
予想しないトレード術
トレードは、予想をやめれば勝てます。
チャートとにらめっこする「無駄な時間」を激減させ、お金と時間に縛られない生活を手に入れたい!
あなたがもし、そんな日々が欲しいと考えるなら、
今すぐ、予想することをやめてください。
成功するしかない、目から鱗の
”予想しないトレード術”
を使って、日常を激変させませんか?
リーマンショックで数千万の損失を出し、それまでの生活を崩壊させた男が見つけた「予想しないトレード術」。
ネットビジネスや副業で稼ぎたい投資が初めての方や、お金が減るだけだった投資で勝ちたいトレーダーさんが、一日一分程度ポチポチ作業するだけで、だれでも同じように稼げるようになる。
会社に縛られずお金と時間に余裕のある、悠々自適に過ごすプロが使う、目から鱗の”予想しないトレード術”で一緒に稼ぎましょう!
オプションの入門から稼ぎ方までの動画100本超・9時間超のコンテンツを今すぐに無料でお届けします。
【※1652名の方が講座に参加しています】 |