損切りは大切

こんにちは山口です。

今回は「損切りできない理由から考える対策」というお話です。

 

まずFXや先物などの投資において、損切りは大切だってわかっているのに、何故かしたくないものですよね?

損切りばっかりして損切り貧乏になることもありますし…

 

じゃあ損切りが大切だとわかっていてもできない理由ってなんなんでしょうか?

損切りできない理由

それはプロスペクト理論とよばれる、「不確実性の下における人間の意思決定モデル」が影響しています。

例えば

質問1:以下の条件でお金をあげます。どちらを選びますか?

選択肢A:100万円が無条件で手に入る。

選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

 

質問2:あなたは200万円の借金を抱えています。次の条件で救済します。どちらを選びますか?

選択肢A:無条件で借金が100万円減らしますが、残りの借金は100万円になります。

選択肢B:コインを投げ、表が出たら借金は全額免除されますが、裏が出たら借金は200万円のままです。

 

あなたのそれぞれ答えはどちらですか?

 

この実験は、質問の選択肢はどちらの期待値は同じなのです。

 

ですが、質問1では期待値は同じ100万円ですが、

「選択肢A:100万円が無条件で手に入る」を選ぶ人が多く、わざわざギャンブル性の高いことに参加せずに、確実に得られる金額を選択しました。

 

質問2では期待値は同じで-100万円ですが、

「選択肢B:コインを投げ、表が出たら借金は全額免除されますが、裏が出たら借金は200万円のままです」を選ぶ人が多く、損失を抱えていると一か八かで勝負に出て損失が0になる事に賭けた結果になりました。

 

まとめると

お金がもらえる場合は「確実にもらえる」選択をする。

損失を減らす場合は一か八かで「勝負に出てる」選択をする。

わけです。

 

投資に置き換えると「含み益は早く確定」させたくなり、「含み損は勝負に出て回避」したくなるのです。

 

これが悪いとかではなく、人間というのはそういう考えを自然とするものということを、まず理解しましょう。

損切りできない2つの対策

損切りできない理由はわかりました、人間はもともと損切りできない傾向にあるわけです。

 

じゃあどう対策をすればいいのか?

 

方法は2つ考えられます。

1つ目は

考え方を変える、いわゆるメンタル強化です。

これをしようとすると、精神修行や自己啓発系、洗脳などなどに、走るわけです。

とあるFXの塾は、メンタルを鍛えるために、まるで信仰宗教のようになっていて、正直怖すぎました。

これってなかなか難しいですし、キツイですよね。

 

2つ目は

そもそも自ら損切りしないトレード手法、売買ルールにする、

または損切りしない場合損失が回復する見込みがないトレード手法、売買ルールにする方法です。

 

自ら損切りしないトレード手法、売買ルールの場合は、FXなら損切り注文を必ず入れるなどですが、

人間の心理はすごいもので、損切りラインを動かしちゃうんですよね、経験ないですか?

おそるべしプロスペクト理論ですよね!!

 

結局これでは、精神修行するしか無くなってしまいます。

日経225オプションなら問題解決

そこで、日経225オプションの登場です。

FXや先物では損失無限大、利益無限大だから、損切りの必要があるわけですよね?

でも日経225オプションの買いは、損失限定で利益無限大という特徴があります。

そうなんです、もともと損切りの必要がないんです!

 

また、損切りできない原因は、「損失が元に戻る可能性がある」からそれに賭けてしまうんですよね?

じゃあ、「損失が元に戻る可能性がない」場合はどうでしょうか?

かすかな希望に賭ける必要がないので、嫌でも納得して損切りできると思いませんか?

 

FXや先物、株式では上下を当てる取引のため、損切りした後に「相場が元に戻る可能性」があります。

 

ですが、日経225オプションの場合、そういう上下を予想をするトレード以外ができるので、「損失が元に戻る可能性がない」状態にすることができます。

 

となると、「損失がこの金額になったら損切り」という売買ルールも、素直に実行できると思いませんか?

 

人間の損切りできない傾向を、

無理やり改造して対策をとるのか

認めて受け入れてその上でストレスのない対策をとるのか

 

私は後者を選びました。あなたはどうしますか?

 

誰でも簡単に投資で儲かる

給料以外に副収入が欲しいけど

・在宅で稼げると思いアフィリエイトやせどり転売に挑戦したが挫折した

・FXや株、日経先物・オプション投資をしてるけど勝てない!

・相場の上下がなかなか当てられない!

損切り貧乏、メンタルが弱い!

 

でも勝てるようになって、口座残高を見てニヤニヤしたい!

「楽チンで予想せず誰でも簡単に稼げる」再現性100%の日経225オプション投資手法を知りたい!

 

そんなあなたは下の画像↓をクリックして詳細を確認してください。

ご覧頂いた方からの感想もたくさん掲載中です^^

日経225オプション取引入門

苗字(漢字) メール

 

日経225オプション取引入門

 

この記事を「知らないよりは知っていた方がいいね!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「LINE」「メルマガ登録」をお願いします↓